鯖ラベル

鯖水煮缶詰のラベルを鑑賞します

2016年10月

スタイルワン さば水煮 その3

uny03s
■販売者:マルハニチロ株式会社
■商品名:さば水煮
■缶サイズ:6号3P
■採集時期:2016年
■解説:2015年採集のものからの内容的な変更点は全くない。成分表示や注意書きも一字一句同じであり、何のためのデザイン一新なのかは不明。それとも、2回書かれるようになった「素材の味を活かした」が商品名に含まれるための変更という解釈でいいのだろうか。しかし、ユニーグループのファミリーマートとの経営統合によりユニーのPB「スタイルワン」もいずれは消滅の運命にあると思われ、そうすると意図のはっきりしないラベルリニューアルにも終止符が打たれることになるのだろう。ところで今気づいたが、皿盛り例のイラストは製造者・マルハニチロの旧月花シリーズのものを一部加工し流用したもののようだ。

いなば ひと口さば水煮 その2

inaba03s
■輸入者:いなば食品株式会社
■商品名:ひと口さば水煮
■缶サイズ:300径115gDR
■採集時期:2016年
■解説:従前のラベルでの「国産さば100%、原産国名:タイ」の表記に混乱した消費者からの問い合わせがあったのであろう、「日本産さばを冷凍輸送しタイで加工しました」との説明が追記された。さばの大きさについても「小さめのさば」から「小さば」に変更、これは明確に定義はできないが、一般的な感覚として「小さめ」といったら大中小のうち中カテゴリーのなかの下位、に対して「小」は明らかに小カテゴリーなので、大きさの比較としては「小さめ>小」が成り立つ。そうすると、内容量が変わらないまま盛付け例が2切れから3切れに増えたのも一切れ当たりのサイズダウンの表れに感じられるし、「季節により、魚体サイズが異なることがあります。」という当たり前の事実も言い訳臭を帯びてくる。写真は相変わらずの液汁の色の濃さで到底水煮に見えないが、ショウガらしきものが写っているところは原材料表記に忠実。

ミナト商会 八戸名産 秋さば水煮

minato01s
■販売者:株式会社ミナト商会
■商品名:八戸名産 秋さば水煮
■缶サイズ:T2号3P
■採集時期:2013年
■解説:ミナト商会はキユーピー関連の食品商社で、製造は八戸缶詰グループの株式会社三星。無地缶を和紙風の包装紙で包んだ高級仕様。缶底・缶蓋側がシャッターの絞り羽根のようにたたまれているのも見どころ(下写真)。フリーダイヤルの区切りを語呂に合わせて1桁ずらしている点にも気付いてほしい。
minato01t_0919053004

宝幸 銀鯖水煮

hoko09s
■製造者:株式会社宝幸
■商品名:銀鯖水煮
■缶サイズ:T1号3P
■採集時期:2013年
■解説:宝幸の最上級グレード。「銀鯖」とは、漁獲の時期や海域を限定した地域ブランド「八戸前沖さば」の中でも特に大型(概ね550g以上)のもの。ある調査によると脂乗りはノルウェー鯖を上回るとのこと。せっかくマットな紙ラベルで高級感を出しているのに、隅付き括弧【水煮】は素人くさく見えるのでやめてほしい。

神戸物産 鯖水煮

kobe01s
■輸入者:株式会社神戸物産
■商品名:鯖水煮
■缶サイズ:300径160gDR
■採集時期:2016年
■解説:業務スーパーで知られる神戸物産の輸入品。栄養成分表示が1缶当たりなのにEPA、DHAが固形量当たりの値なのは、分析に費用がかかる項目だけ他所から引用してきたくさい。写真は盛りつけ例ではなくイメージとのことだが、それは中身との乖離度合いの拡大を許容する表現ではないか。鯖の字の丸明朝体っぽいフォントは筆文字だらけの鯖缶界に慣れた身には結構な違和感であった。

マルハニチロ 北の創彩 釧路のさば水煮

maruha07s
■製造者:株式会社マルハニチロ北日本
■商品名:北の創彩 釧路のさば水煮
■缶サイズ:F2号3P
■採集時期:2014年
■解説:缶は無地なので、中身が分からなくならないように箱は捨てるな、との注意書きは紙箱ならでは。南下前の脂が乗り切った釧路産の鯖、大きさでの選別、手詰めなど見どころも多いが、注目は地図。デザイン上の制約を克服しつつ、北海道だけではなく青森県が描かれている。なぜなら青森にも工場があるから(本製品は釧路工場製)。

CGC さば水煮 その2

cgc02s
■販売者:株式会社シジシージャパン
■商品名:さば水煮
■缶サイズ:6号DR
■採集時期:2014年
■解説:CGCグループによるプライベートブランド(PB)。ロイヤルキャン製3P缶から東洋製罐製DR缶への変更。それに伴い栄養成分量も変わっている。塩分控えめ、脂質量中位安定といったところ。

極洋 冷凍原料不使用 鯖水煮

kyokuyo05s
■販売者:株式会社極洋
■商品名:冷凍原料不使用 鯖水煮
■缶サイズ:T2号3P
■採集時期:2015年
■解説:冷凍原料不使用であれば賞味期限から漁獲時期を推定でき、脂乗りの良い鯖選びの一助となるかもしれない。国内水揚げ、化学調味料不使用はノーマル缶と同じ。ただし栄養成分表示も同じ値を流用している。つまり脂質量の保証は無いわけで、缶ぶたの表示の確認が一層重要となる。売場で鯖缶をいちいちひっくり返す客がいたらそういう理由だと思っていい。

信田缶詰 さば水煮

shida01s
■製造者:信田缶詰株式会社
■商品名:さば水煮
■缶サイズ:6号3P
■採集時期:2013年
■解説:手漉き和紙風の模様に余白の美。かと言って床の間に飾るようなものではない。必要最小限の情報だけが表示されており、さば水煮を知らない人に訴求する要素が皆無の素っ気ないデザイン。派手なラベルだらけの陳列棚の中では逆に目立つかもれない。
ギャラリー
  • SuiSuiオープン うまい!鯖匠 さば水煮
  • SuiSuiオープン うまい!鯖匠 さば水煮
  • タイム缶詰 三陸産生サバ缶
  • SSK ミヤカンのさば水煮 その3
  • マルハニチロ さば水煮 その13
  • 神戸物産 さば水煮 その13
  • カイタク商店 金華さば水煮
  • カイタク商店 金華さば水煮
  • カイタク商店 金華さば水煮
アーカイブ
カテゴリー
i