鯖ラベル

鯖水煮缶詰のラベルを鑑賞します

2016年06月

Vマーク バリュープラス さば水煮

hassya01s
■販売者:株式会社八社会
■商品名:Vマーク バリュープラス さば水煮
■缶サイズ:6号DR
■採集時期:2013年
■解説:Vマーク バリュープラスは、八社会のプライベートブランド(PB)。八社会は私鉄系スーパーによって設立された共同企画商品の企画・開発会社。宝幸によるOEMで、イメージ写真は宝幸の国内産と同じものが使用されている。栄養成分表示のうち、脂質の振れ幅が半端ではないことになっているが、実はさらに上がある。

ニッスイ さば水煮 その2

nissui03s
■販売者:日本水産株式会社
■商品名:魚介和惣菜 さば水煮
■缶サイズ:6号3P
■採集時期:2013年
■解説:T2号缶とほぼ同じデザイン。内容量が同じでも缶型によって栄養成分量に差があることは珍しくないが、気になったのは食塩相当量の1.8gと2.3gというギャップ。その割にナトリウムは・・・と思い検算(食塩相当量(g)≒ナトリウム量(mg)×約2.54(NaCl/Na)÷1000(g/mg))してみたところ、2.2gにしかならない。ナトリウム量には非食塩由来のナトリウムが含まれるため、ナトリウム量から算出した食塩相当量より実際の食塩量が少なくなることはあってもその逆はない。そもそも食塩相当量はナトリウム量の換算表示なので四捨五入による差異しかありえない。分析、デザイン、印刷、いずれかの工程での単純ミスと思われる。

春日商会 さば水煮

kasuga01s
■輸入者:株式会社春日商会
■商品名:さば水煮
■缶サイズ:300径190gDR
■採集時期:2014年
■解説:タイ産。とろみ付けだろうか、でん粉が入るのは珍しい。ところで食品包装としての缶詰の欠点は、内容物が見えないということ。そのためパッケージに施された写真やイラストから中身を想像するわけだが、多くの鯖缶に見られる小料理屋のごとき盛りつけ例、あの嘘くささといったら無い。その点この商品の盛りつけ例は、細めのサバの尾の身が主であったり、皮が剥けていたりといったリアリティがある。果たして開缶するとその通りなのだから看板に偽り無しである。

SSK 旬 鯖水煮

ssk03s
■販売者:SSKセールス株式会社
■商品名:旬 鯖水煮
■缶サイズ:T2号3P
■採集時期:2016年
■解説:SSKでは必ず、鯖という字にルビを振っている(例1例2)。漢字としての鯖は小学校でも中学校でも習わないようなので、福井県鯖江市以外の小中学生がお使いを頼まれた場合、この振り仮名は大きなヒントとなることだろう。

スタイルワン さば水煮 その2

uny02s
■販売者:マルハニチロ株式会社
■商品名:スタイルワン さば水煮
■缶サイズ:6号3P
■採集時期:2015年
■解説:2013年採集のものからの内容的な変更点は2つ。まず、国内水揚げとの表記が消えた。次いで、販売者のマルハニチロ食品と分析担当のマルハニチロホールディングスが2014年に統合されて事業持株会社「マルハニチロ株式会社」となったことが反映されている。デザイン上の変化として目立つのは、皿盛り例の背景がややグラデーション掛かった青空からたゆたう水面のような模様になったことだが、どちらにしろ背景としての必然性は薄い。

ちょうした さば水煮 その3

tawara03s
■販売者:田原缶詰株式会社
■商品名:さば水煮
■缶サイズ:携帯缶3P
■採集時期:2014年
■解説:DHA、EPA、タンパク質やカルシウムが豊富なので「カラダにおいしい!!」では裏返せば「舌にまずい」とも取れるので、「カラダにもおいしい!!」としたほうが良かったのではないか。「旬のおもてなし」は前年の流行語に感化されたと思われる。そうするとさばの文字が金色であることや赤丸なども五輪を意識したものに見えてくるのは穿ち過ぎだろうか。波頭なのか、湯気のような模様も不思議。

千葉産直サービス とろさば水煮

chibasan01s
■販売者:株式会社千葉産直サービス
■商品名:とろさば水煮
■缶サイズ:T2号3P
■採集時期:2013年
■解説:副原料として酢が入るのは珍しい。ところでHPで放射能検査情報を公開中とのことなので閲覧してみた。測定結果(いずれも不検出)はさておき、賞味期限からロット毎の水揚日、製造日、漁獲海域、水揚港が追跡可能となっており、これは謳い文句「旬の厳選『秋さば』を使用」を裏付ける何よりの品質保証と言えるのではなかろうか。

宝幸 真鯖水煮 八戸水揚げさば使用

hoko07s
■製造者:株式会社宝幸
■商品名:真鯖水煮 八戸水揚げさば使用
■缶サイズ:T1号3P
■採集時期:2013年
■解説:中央が濃くなる青のグラデーションに金文字をあしらったデザインは6号缶と共通するが、単なる容量増にはとどまらない。真鯖限定、手詰めの分がプレミアム、後退した点としては生原料ではなくなったところ。マサバはゴマサバに比べて脂乗りが良く(ただし季節変動は大きい)、手詰めは鯖の身が崩れにくいので食感や見た目が良くなる利点がある。

高木商店 ねぎ鯖 塩だれ

takagi02s
■製造者:株式会社高木商店
■商品名:ねぎ鯖 塩だれ
■缶サイズ:角5号
■採集時期:2014年
■解説:これだけ副原料の多いものを水煮に分類すべきか悩ましいところだが、「名称:さば水煮(ねぎ入)」と名乗られては容れざるを得ない。角5号缶は蒲焼・塩焼・昆布巻などによく使われるサイズで、水煮での採用は異例。スリーブ(紙筒)は情報量を多くできる、缶自体への印刷を省略できるといった利点があるが、缶を筒内に収める手間が追加される。

マルハニチロ さば水煮月花 特選

maruha04s
■販売者:株式会社マルハニチロ食品
■商品名:さば水煮月花 特選
■缶サイズ:T1号3P
■採集時期:2013年
■解説:マルハの上位品・月花の、さらに特選。どのへんが特選なのかというと、缶蓋の表記には水揚げの海域と時期を限定しているとあり、さらにニュースリリースによると大型サイズの胴部分のみを手詰めしているとのこと。ただし盛りつけ例の皿はノーマル缶と同じものを使用している。栄養成分値を100g当たりに換算して月花と比較すると、脂質系の数値が月花の変動幅内の上限寄りであり、安定した脂乗りの良さはさすが特選といったところ。さらにナトリウムの少なさは缶汁比率の低さゆえか。また、缶蓋はアルミではない。というのもT1号缶ではイージーオープンエンドが採用されていないためである(おそらくは強度的な問題で)。




ギャラリー
  • SSK ミヤカンのさば水煮 その3
  • マルハニチロ さば水煮 その13
  • 神戸物産 さば水煮 その13
  • カイタク商店 金華さば水煮
  • カイタク商店 金華さば水煮
  • カイタク商店 金華さば水煮
  • はごろも 鯖で健康 水煮 その5
  • ファミマル 国産さばの水煮
  • SSK うまい!さば水煮 その4
アーカイブ
カテゴリー
i